コラム
萩原印刷メルマガ
Googleの「モバイルファーストインデックス」はもう始まっている?(2017年11月24日配信)
クロスメディア部
◎ コラム ◎ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Googleの「モバイルファーストインデックス」はもう始まっている?
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Googleの新評価基準「モバイルファーストインデックス(MFI)」が、
いよいよ待ったなしの状況になってきました。
以前のメルマガでもMFIをご案内したことがあるので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あらためて簡単に説明します。
MFIは、パソコン向けサイトの内容をもとにした評価から、
スマートフォンサイトを主軸にした評価に切り替えるという仕様変更です。
具体的には、スマートフォンサイトの内容を優先的にインデックスする、
ということになります。
インデックスとは、インターネット上を巡回している
検索クローラー(プログラムの一種)がコンテンツを読み取り、
検索エンジンのデータベース内に登録・整理することを指します。
検索結果は、このインデックスから取り出され、表示されます。
ある検索キーワードに対してどのような検索結果を返すかを、
スマートフォンサイトの評価を基準に決定する、というのが、
MFIのポイントです。
では、MFIの現状と、取るべき対策についてご紹介します。
————————————————————————-
□ モバイルファーストインデックスで、スマホ対応は待ったなしに
————————————————————————-
Googleが「モバイルファーストインデックス(MFI)」を発表したのは、
さかのぼること2016年の秋。
すでに2015年5月時点で、スマートフォンからの検索がパソコンからの検索を
上回ったと発表されており、時代の流れを受けた仕様変更といえます。
上述のとおり、MFIの導入以降は、
スマートフォンサイトをもとに評価され、検索順位が決まることになります。
そのため、そもそもスマートフォン版がないサイトや、
スマートフォン向けにきちんと最適化されていないサイトは、
検索順位が大きく下落するのではないかと心配されていました。
当初は2017年内にMFIを導入する見込みでしたが、
Google側で準備に時間がかかったようで、
詳細はなかなか発表されませんでした。
しかし、今年10月のカンファレンスで、
わずかなサイトを対象にMFIを導入したと発表。
あらゆるWebサイトが、いよいよ本格的にスマートフォンに
対応しなければならない時期が来たようです。
2016年に総務省から発表された「平成28年通信利用動向調査の結果」によると、
スマートフォンでインターネットを利用している人はユーザーの57.9%と、
半数以上の人がスマートフォンを使っているそうです。
多数のユーザーがスマートフォンで場所や時間を選ばずに検索する時代に、
スマートフォン向けのサイトがなかったり、
スマートフォンへの最適化が不十分なサイトは、
ユーザーにとっては使いづらいことになります。
なお、ここ数年、Googleが重視しているのは「ユーザーの検索体験」です。
専門的には「SXO(Search Experience Optimization、検索体験の最適化)」
と表現されます。
検索するユーザーによりよい体験を提供しているサイトやコンテンツを
上位に表示する、という方針であり、
使いやすいスマートフォンサイトを用意しているサイトは、
ユーザー体験が優れているため、上位に表示される可能性が高い、
ということになります。
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□ スマートフォン対応は、ユーザーを増やすことにもつながる
————————————————————————-
弊社がスマートフォン対応を行ったWebサイトについて、
対応前はスマートフォンユーザーの割合が35%程度でしたが、
徐々にユーザーが増え、4か月後には40%弱に増加した例があります。
(以降、スマートフォンユーザーの割合はいっそう増加するでしょう)
それにともない、全体のアクセス数も25%ほどアップしました。
スマートフォンでの使いやすさは、
ユーザー増加の大きな要因になっているといえそうです。
弊社ではスマートフォンサイトのリニューアルだけなら半年程度、
パソコンサイトも含めた全体のリニューアルは
半年から1年のスパンで対応しています。
時間はかかりますが、よりよいWebサイトに改善し、
ひとりでも多くのユーザーに満足いただけるよう、
お客さまのご要望を汲み取りながら、効果的な対策を提案しています。
まずはお気軽にご相談ください。
▼参考
モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ
https://blog.sakurasaku-labo.jp/mobile-first-index/
▼参考
平成28年通信利用動向調査の結果(PDF)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/170608_1.pdf
▼参考
MFI導入がグーグルの本番環境ですでに始まっているだと!?【SEO記事12本まとめ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/11/10/27369
萩原印刷株式会社 クロスメディア部
Googleの「モバイルファーストインデックス」はもう始まっている?
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Googleの新評価基準「モバイルファーストインデックス(MFI)」が、
いよいよ待ったなしの状況になってきました。
以前のメルマガでもMFIをご案内したことがあるので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あらためて簡単に説明します。
MFIは、パソコン向けサイトの内容をもとにした評価から、
スマートフォンサイトを主軸にした評価に切り替えるという仕様変更です。
具体的には、スマートフォンサイトの内容を優先的にインデックスする、
ということになります。
インデックスとは、インターネット上を巡回している
検索クローラー(プログラムの一種)がコンテンツを読み取り、
検索エンジンのデータベース内に登録・整理することを指します。
検索結果は、このインデックスから取り出され、表示されます。
ある検索キーワードに対してどのような検索結果を返すかを、
スマートフォンサイトの評価を基準に決定する、というのが、
MFIのポイントです。
では、MFIの現状と、取るべき対策についてご紹介します。
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□ モバイルファーストインデックスで、スマホ対応は待ったなしに
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Googleが「モバイルファーストインデックス(MFI)」を発表したのは、
さかのぼること2016年の秋。
すでに2015年5月時点で、スマートフォンからの検索がパソコンからの検索を
上回ったと発表されており、時代の流れを受けた仕様変更といえます。
上述のとおり、MFIの導入以降は、
スマートフォンサイトをもとに評価され、検索順位が決まることになります。
そのため、そもそもスマートフォン版がないサイトや、
スマートフォン向けにきちんと最適化されていないサイトは、
検索順位が大きく下落するのではないかと心配されていました。
当初は2017年内にMFIを導入する見込みでしたが、
Google側で準備に時間がかかったようで、
詳細はなかなか発表されませんでした。
しかし、今年10月のカンファレンスで、
わずかなサイトを対象にMFIを導入したと発表。
あらゆるWebサイトが、いよいよ本格的にスマートフォンに
対応しなければならない時期が来たようです。
2016年に総務省から発表された「平成28年通信利用動向調査の結果」によると、
スマートフォンでインターネットを利用している人はユーザーの57.9%と、
半数以上の人がスマートフォンを使っているそうです。
多数のユーザーがスマートフォンで場所や時間を選ばずに検索する時代に、
スマートフォン向けのサイトがなかったり、
スマートフォンへの最適化が不十分なサイトは、
ユーザーにとっては使いづらいことになります。
なお、ここ数年、Googleが重視しているのは「ユーザーの検索体験」です。
専門的には「SXO(Search Experience Optimization、検索体験の最適化)」
と表現されます。
検索するユーザーによりよい体験を提供しているサイトやコンテンツを
上位に表示する、という方針であり、
使いやすいスマートフォンサイトを用意しているサイトは、
ユーザー体験が優れているため、上位に表示される可能性が高い、
ということになります。
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□ スマートフォン対応は、ユーザーを増やすことにもつながる
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弊社がスマートフォン対応を行ったWebサイトについて、
対応前はスマートフォンユーザーの割合が35%程度でしたが、
徐々にユーザーが増え、4か月後には40%弱に増加した例があります。
(以降、スマートフォンユーザーの割合はいっそう増加するでしょう)
それにともない、全体のアクセス数も25%ほどアップしました。
スマートフォンでの使いやすさは、
ユーザー増加の大きな要因になっているといえそうです。
弊社ではスマートフォンサイトのリニューアルだけなら半年程度、
パソコンサイトも含めた全体のリニューアルは
半年から1年のスパンで対応しています。
時間はかかりますが、よりよいWebサイトに改善し、
ひとりでも多くのユーザーに満足いただけるよう、
お客さまのご要望を汲み取りながら、効果的な対策を提案しています。
まずはお気軽にご相談ください。
▼参考
モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ
https://blog.sakurasaku-labo.jp/mobile-first-index/
▼参考
平成28年通信利用動向調査の結果(PDF)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/170608_1.pdf
▼参考
MFI導入がグーグルの本番環境ですでに始まっているだと!?【SEO記事12本まとめ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/11/10/27369
萩原印刷株式会社 クロスメディア部