コラム
萩原印刷メルマガ
2017/05/25:Webサイトではペルソナが「カギ」になる(2017年05月25日配信)
クロスメディア部
◎ コラム ◎ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Webサイトではペルソナが「カギ」になる
—————————————————————————-
本メルマガでは、これまで
「コンテンツマーケティング」(前々号)
「カスタマージャーニー」(前号)
を取り上げてきました。
これらの中で出てきたキーワードのひとつが「ペルソナ」。
よく「ペルソナが大切」と言われますが、
ペルソナとはいったいどのようなもので、
具体的にどのように設定したらよいのかを解説します。
—————————————————————-
□ ペルソナとは?
—————————————————————-
前号でカスタマージャーニーとは、
「顧客が商品を認知してから、購入し、さらに購入後の行動、
たとえば、評価・レビュー・口コミなどに至るまでを『旅』と捉え、
その一連の行動を時系列で把握する考え方」
と説明しました。
この「旅」をする人(顧客)を具体化したものが「ペルソナ」です。
ペルソナを作る際は、細かすぎるくらいに顧客のプロフィールや
キャラクターを考えるのが大きな特徴です。
ペルソナの大きな利点は、担当者同士が描く顧客像のブレをなくせることです。
ペルソナを用いずに、たとえば「男性」「既婚」「30代」「アウトドア派」
「歴史上の人物に興味がある」などと大まかに設定しただけでは、
それぞれの項目について解釈の余地が大きく、関係者間でブレが生まれます。
アウトドアといってもスポーツが好きなのかドライブが好きなのか、
歴史上の人物とは具体的に誰で、どのような行動に魅力を感じているかなど、
ひとつひとつの項目を深掘りしていくことで、
実在する人物のようにリアリティのある顧客像を描けます。
—————————————————————-
□ ペルソナの設定内容
—————————————————————-
ペルソナという具体的な顧客像を用意することで、
プロジェクト内でのさまざまな判断に統一感が生まれます。
Webサイトの制作やサービスの開発は、一朝一夕には終わりません。
対象は誰かがあやふやな状態でプロジェクトを進めてしまうと、
目的が二転三転したり、作業にたくさんの手戻りが発生したり、
工数やスケジュールが大幅に延びてしまう可能性があります。
このような事態を防ぐためにも、ペルソナが欠かせません。
ペルソナでは、次のようなことを明確にするのが一般的です。
・名前
・性別
・年齢
・居住地(市区町村、最寄り駅など)
・職業
・年収
・最終学歴
・趣味
・未婚/既婚
・インターネットとの関わり方(ITリテラシー、利用デバイスなど)
・勤務時間(定時で終わる、残業が少ない、残業が多いなど)
・通勤手段(沿線、職場までの所要時間など)
・趣味嗜好
・好きなもの(テレビ番組、映画、音楽、芸能人など)
・休日の過ごし方
・性格(テキストなど)
・イメージ写真
・キャッチフレーズ
なお、B2B(法人向け)のWebサイトやサービスの場合は、
ペルソナが属する法人の規模、売上高、従業員数、競合などを
明確にするケースもあります。
これらの項目を明らかにし、カスタマージャーニーによって
ペルソナが抱える課題と、解決にいたるまでの体験を検討することで、
ユーザーに真に役立つWebサイトやサービスを構築できます。
—————————————————————-
□ ペルソナは変化していく
—————————————————————-
顧客や消費者が時勢や流行によって変わっていくように、
ペルソナも一度決めて終わりではなく、変化していくものです。
はじめに作ったペルソナが、
いつまでのそのWebサイトやサービスにマッチするとは限りません。
数か月から年単位で見直し、手を加える必要があります。
また、Webサイトやサービスによっては、単一のペルソナではなく、
2人、3人とバリエーションを増やしたほうがよいケースもあるでしょう。
主要顧客に複数のタイプがいる事業は、珍しくありません。
このような事業では、複数のペルソナ間でバランスを取りながら、
Webサイトに必要な機能、コンテンツ、デザインを決めていきます。
事業の中身や方向性を考えながら、
上手にペルソナを活用することが大切です。
萩原印刷では、コンテンツマーケティングやペルソナ設定の
お手伝いをしています。
自社サイトについて、顧客の絞り込みがうまくできていない、
顧客へのアピール力が弱いと感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
▼参考
ホームページ運営に欠かせない!ペルソナの設定方法とは?
https://ferret-plus.com/307
▼参考
ペルソナマーケティングが5分で理解できる!【日本企業の厳選事例6選】
http://liskul.com/wm_personam6-5104
▼参考
マーケティングに欠かせないペルソナ設定の方法とサンプル5選
https://digital-marketing.jp/marketing-general/persona-setting/
▼参考
コンテンツ企画の前に!Web担当者のためのペルソナデザインマニュアル
https://www.markeit.jp/blog/persona/
萩原印刷株式会社 クロスメディア部
Webサイトではペルソナが「カギ」になる
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本メルマガでは、これまで
「コンテンツマーケティング」(前々号)
「カスタマージャーニー」(前号)
を取り上げてきました。
これらの中で出てきたキーワードのひとつが「ペルソナ」。
よく「ペルソナが大切」と言われますが、
ペルソナとはいったいどのようなもので、
具体的にどのように設定したらよいのかを解説します。
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□ ペルソナとは?
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前号でカスタマージャーニーとは、
「顧客が商品を認知してから、購入し、さらに購入後の行動、
たとえば、評価・レビュー・口コミなどに至るまでを『旅』と捉え、
その一連の行動を時系列で把握する考え方」
と説明しました。
この「旅」をする人(顧客)を具体化したものが「ペルソナ」です。
ペルソナを作る際は、細かすぎるくらいに顧客のプロフィールや
キャラクターを考えるのが大きな特徴です。
ペルソナの大きな利点は、担当者同士が描く顧客像のブレをなくせることです。
ペルソナを用いずに、たとえば「男性」「既婚」「30代」「アウトドア派」
「歴史上の人物に興味がある」などと大まかに設定しただけでは、
それぞれの項目について解釈の余地が大きく、関係者間でブレが生まれます。
アウトドアといってもスポーツが好きなのかドライブが好きなのか、
歴史上の人物とは具体的に誰で、どのような行動に魅力を感じているかなど、
ひとつひとつの項目を深掘りしていくことで、
実在する人物のようにリアリティのある顧客像を描けます。
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□ ペルソナの設定内容
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ペルソナという具体的な顧客像を用意することで、
プロジェクト内でのさまざまな判断に統一感が生まれます。
Webサイトの制作やサービスの開発は、一朝一夕には終わりません。
対象は誰かがあやふやな状態でプロジェクトを進めてしまうと、
目的が二転三転したり、作業にたくさんの手戻りが発生したり、
工数やスケジュールが大幅に延びてしまう可能性があります。
このような事態を防ぐためにも、ペルソナが欠かせません。
ペルソナでは、次のようなことを明確にするのが一般的です。
・名前
・性別
・年齢
・居住地(市区町村、最寄り駅など)
・職業
・年収
・最終学歴
・趣味
・未婚/既婚
・インターネットとの関わり方(ITリテラシー、利用デバイスなど)
・勤務時間(定時で終わる、残業が少ない、残業が多いなど)
・通勤手段(沿線、職場までの所要時間など)
・趣味嗜好
・好きなもの(テレビ番組、映画、音楽、芸能人など)
・休日の過ごし方
・性格(テキストなど)
・イメージ写真
・キャッチフレーズ
なお、B2B(法人向け)のWebサイトやサービスの場合は、
ペルソナが属する法人の規模、売上高、従業員数、競合などを
明確にするケースもあります。
これらの項目を明らかにし、カスタマージャーニーによって
ペルソナが抱える課題と、解決にいたるまでの体験を検討することで、
ユーザーに真に役立つWebサイトやサービスを構築できます。
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□ ペルソナは変化していく
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顧客や消費者が時勢や流行によって変わっていくように、
ペルソナも一度決めて終わりではなく、変化していくものです。
はじめに作ったペルソナが、
いつまでのそのWebサイトやサービスにマッチするとは限りません。
数か月から年単位で見直し、手を加える必要があります。
また、Webサイトやサービスによっては、単一のペルソナではなく、
2人、3人とバリエーションを増やしたほうがよいケースもあるでしょう。
主要顧客に複数のタイプがいる事業は、珍しくありません。
このような事業では、複数のペルソナ間でバランスを取りながら、
Webサイトに必要な機能、コンテンツ、デザインを決めていきます。
事業の中身や方向性を考えながら、
上手にペルソナを活用することが大切です。
萩原印刷では、コンテンツマーケティングやペルソナ設定の
お手伝いをしています。
自社サイトについて、顧客の絞り込みがうまくできていない、
顧客へのアピール力が弱いと感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
▼参考
ホームページ運営に欠かせない!ペルソナの設定方法とは?
https://ferret-plus.com/307
▼参考
ペルソナマーケティングが5分で理解できる!【日本企業の厳選事例6選】
http://liskul.com/wm_personam6-5104
▼参考
マーケティングに欠かせないペルソナ設定の方法とサンプル5選
https://digital-marketing.jp/marketing-general/persona-setting/
▼参考
コンテンツ企画の前に!Web担当者のためのペルソナデザインマニュアル
https://www.markeit.jp/blog/persona/
萩原印刷株式会社 クロスメディア部