コラム
萩原印刷メルマガ
Webマーケティングとは(2015年12月28日)
クロスメディア部
◎ コラム ◎ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Webマーケティングとは
—————————————————————————-
1)効果測定
Webマーケティングでは、施策の効果や費用などを数値化することが可能で、
施策の検証をすることができます。
2)スピード感
Webマーケティングには、実行までにあまり時間がかかりません。
従来のマーケティング手法と違ってスピード感があります。
3)低価格から高価格まで予算に合わせて
Webマーケティングは、ローコストで始めることが可能です。
予算が少なくても効果の出る施策から始めることも可能。
例えば、SNSなど外部への費用をかけずにできますよね。
4)パーソナルアプローチ
Webマーケティングでは、ターゲット一人ひとりを対象として施策を行うことが可能。
ターゲットを絞り込むことにより無駄が少ないので従来の手法よりも
費用対効果を見込める可能性が出てきます。
Webマーケティングは、費用もローコストからハイコスト、手法も様々です。
売りたいモノ・ヒトなどで違った手法で実行する必要があります。
—————————————————————-
■ Webマーケティングの手法
—————————————————————-
Webマーケティングには下記のような手法があります。
●SEO(検索エンジン最適化)
●リスティング広告(Google AdWordsなど)
●アドネットワーク広告(Google Adsenseなど)
●アフィリエイト広告(成果報酬型広告)
●SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
●SNS広告
●他メディアへの広告出稿 など
Web上でWebサイトに誘導させる方法はもちろんですが、
オフラインでの施策もコストはかかりますが、有効です。
●オフライン施策
街頭広告
テレビCM
新聞雑誌など
Webサイトへの誘導は、Web上からの広告にとどまらず
オフラインからオンラインに誘導することも可能です。
Webとリアルの連動は、爆発的に誘導させる手段にもなります。
大きく項目を挙げると上記手法がありますが、、
これらの施策をすべて行うことではなく、各施策の特徴を押さえ、
自社の商品のターゲット層が最も多く集まるところはどこか考え、
実行してみることが大事です。
▼参考
【保存版】10分でわかるWebマーケティング手法の全施策まとめ【図解付き】
| 株式会社LIG
http://liginc.co.jp/web/useful/153607
萩原印刷株式会社 クロスメディア部
Webマーケティングとは
—————————————————————————-
1)効果測定
Webマーケティングでは、施策の効果や費用などを数値化することが可能で、
施策の検証をすることができます。
2)スピード感
Webマーケティングには、実行までにあまり時間がかかりません。
従来のマーケティング手法と違ってスピード感があります。
3)低価格から高価格まで予算に合わせて
Webマーケティングは、ローコストで始めることが可能です。
予算が少なくても効果の出る施策から始めることも可能。
例えば、SNSなど外部への費用をかけずにできますよね。
4)パーソナルアプローチ
Webマーケティングでは、ターゲット一人ひとりを対象として施策を行うことが可能。
ターゲットを絞り込むことにより無駄が少ないので従来の手法よりも
費用対効果を見込める可能性が出てきます。
Webマーケティングは、費用もローコストからハイコスト、手法も様々です。
売りたいモノ・ヒトなどで違った手法で実行する必要があります。
—————————————————————-
■ Webマーケティングの手法
—————————————————————-
Webマーケティングには下記のような手法があります。
●SEO(検索エンジン最適化)
●リスティング広告(Google AdWordsなど)
●アドネットワーク広告(Google Adsenseなど)
●アフィリエイト広告(成果報酬型広告)
●SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
●SNS広告
●他メディアへの広告出稿 など
Web上でWebサイトに誘導させる方法はもちろんですが、
オフラインでの施策もコストはかかりますが、有効です。
●オフライン施策
街頭広告
テレビCM
新聞雑誌など
Webサイトへの誘導は、Web上からの広告にとどまらず
オフラインからオンラインに誘導することも可能です。
Webとリアルの連動は、爆発的に誘導させる手段にもなります。
大きく項目を挙げると上記手法がありますが、、
これらの施策をすべて行うことではなく、各施策の特徴を押さえ、
自社の商品のターゲット層が最も多く集まるところはどこか考え、
実行してみることが大事です。
▼参考
【保存版】10分でわかるWebマーケティング手法の全施策まとめ【図解付き】
| 株式会社LIG
http://liginc.co.jp/web/useful/153607
萩原印刷株式会社 クロスメディア部