コラム
萩原印刷メルマガ
Yahoo!検索へのSSL導入から考えるキーワード依存のSEOからの脱却(2015年8月27日)
クロスメディア部
◎ コラム ◎ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Yahoo!検索へのSSL導入から考えるキーワード依存のSEOからの脱却
—————————————————————————-
Yahoo! Japanは、Yahoo!検索へのSSL(HTTPS)導入を発表し、
つい先日、2015年8月18日から移行が開始されました。
(米Yahoo!は2014年に導入済み)
ご存知のとおり、Googleは他の検索エンジンに先駆けて
SSL(HTTPS)検索の導入を数年前に完了しています。
Yahoo!だけでなくBingも今年中の導入を予定しています。
検索エンジンのSSL(HTTPS)化は、
ユーザーのプライバシー保護という目的とともに、
セキュリティ強化という時代の流れを受けてのものです。
ユーザーとしてはセキュリティが保護された環境で
Yahoo!検索が使えるようになり、うれしいことですが、
サイト管理者としては素直にはよろこべません。
Google検索のSSL(HTTPS)導入以降、アクセス解析ツールで
検索キーワードが取得できないという問題があり、
これがYahoo!検索、Bing検索にも広がっていくと、
ユーザーニーズのあらわれである検索キーワードの把握が
ますます困難になるからです。
—————————————————————-
■ 大切なのは、キーワード依存のSEOから脱却すること
—————————————————————-
Yahoo!検索は今後、
検索結果からの遷移先ページがhttpとhttpsに関わらず、
キーワードデータを送信しない見込みです。
Yahoo!側とアクセス解析ツールでの処理が正式に決定されるまで、
断定的なことはいえませんが、
キーワードの取得はむずかしいと考えてよいと思います。
現在、日本で利用されている検索エンジンとしては、
Yahoo!とGoogleが2大ツールで、
多くのサイトへの検索エンジンからの流入経路として、
95%前後のシェアを占めています。
アクセス解析ツールでユーザーの検索キーワードを見て
興味や関心を探ったり、さらに、それらのキーワードにもとづく
コンテンツを作る、ということが行われてきました。
このような意味で、たしかにキーワードは大切ですが、
・検索エンジンは、キーワードだけでコンテンツを
評価しているわけではなく、
ユーザーの検索場所や文脈(コンテキスト)、
サイトやページ全体のセマンティクスを含めて評価し、
検索順位を決め、検索結果を表示している
・たとえば、あるキーワードが直接含まれていないとしても、
上記のような基準でマッチングが強いコンテンツと評価されれば、
検索結果で上位に表示される
・単にキーワードだけではなく、
ユーザーの深い検索意図を理解しようと努めたり、
本当の顧客となりうる人に向けた、
よりよいコンテンツ作りに力を入れる
といった点を理解し、実施することが、いっそう重要です。
あるキーワードで1位を目指したり、なにがなんでも上位表示を、
という考え方は、すでに古いのかもしれません。
このメルマガでも以前に何度か触れてきましたが、
やはりコンテンツそのものが大切な時代になってきています。
そのうえで、検索キーワードの把握については、
・Google Search Console(旧:ウェブマスター ツール)の
検索アナリティクスという画面で、
サイトへの流入キーワード、クリック数、クリック率などを把握する
・Google トレンドで、そのキーワードの
検索ボリューム(世間一般のニーズ)を調査する
・リスティング広告を運用している場合、
Google AdWordsでは「キーワード プランナー」で、
Yahoo!プロモーション広告では「キーワードアドバイスツール」で、
そのキーワードの検索ボリュームを調査する
といったことが可能です。
「キーワードに依存しないこと」
「コンテンツそのものを充実させること」
これらが今後のSEOの課題であり、
そのためになにができるかを考え、実行することが、
Webサイトの価値を高め、長期的な発展につながるといえます。
▼参考
海外SEO情報ブログ「ついに日本のYahoo検索もSSL化を決定、
2015年8月18日から移行を開始」
https://goo.gl/ugRRU0
▼参考
アユダンテ株式会社 コラム「Yahooの検索結果が
SSL化したことによるGoogleアナリティクスの現状とこれから」
http://www.ayudante.jp/column/2015-08-20/15-08/
▼参考
SEOラボ ブログ「【Yahoo検索】ついにYahooも8月18日からSSL化!
検索キーワードがわからなくなる日が来るのか?」
http://seolaboratory.jp/other/201508132480.php
▼参考
SEO Japan「あなたの時間を無駄にする、
すでに廃れた7つのSEOの手法。」
http://goo.gl/xqQ9MR
萩原印刷株式会社 クロスメディア部
Yahoo!検索へのSSL導入から考えるキーワード依存のSEOからの脱却
—————————————————————————-
Yahoo! Japanは、Yahoo!検索へのSSL(HTTPS)導入を発表し、
つい先日、2015年8月18日から移行が開始されました。
(米Yahoo!は2014年に導入済み)
ご存知のとおり、Googleは他の検索エンジンに先駆けて
SSL(HTTPS)検索の導入を数年前に完了しています。
Yahoo!だけでなくBingも今年中の導入を予定しています。
検索エンジンのSSL(HTTPS)化は、
ユーザーのプライバシー保護という目的とともに、
セキュリティ強化という時代の流れを受けてのものです。
ユーザーとしてはセキュリティが保護された環境で
Yahoo!検索が使えるようになり、うれしいことですが、
サイト管理者としては素直にはよろこべません。
Google検索のSSL(HTTPS)導入以降、アクセス解析ツールで
検索キーワードが取得できないという問題があり、
これがYahoo!検索、Bing検索にも広がっていくと、
ユーザーニーズのあらわれである検索キーワードの把握が
ますます困難になるからです。
—————————————————————-
■ 大切なのは、キーワード依存のSEOから脱却すること
—————————————————————-
Yahoo!検索は今後、
検索結果からの遷移先ページがhttpとhttpsに関わらず、
キーワードデータを送信しない見込みです。
Yahoo!側とアクセス解析ツールでの処理が正式に決定されるまで、
断定的なことはいえませんが、
キーワードの取得はむずかしいと考えてよいと思います。
現在、日本で利用されている検索エンジンとしては、
Yahoo!とGoogleが2大ツールで、
多くのサイトへの検索エンジンからの流入経路として、
95%前後のシェアを占めています。
アクセス解析ツールでユーザーの検索キーワードを見て
興味や関心を探ったり、さらに、それらのキーワードにもとづく
コンテンツを作る、ということが行われてきました。
このような意味で、たしかにキーワードは大切ですが、
・検索エンジンは、キーワードだけでコンテンツを
評価しているわけではなく、
ユーザーの検索場所や文脈(コンテキスト)、
サイトやページ全体のセマンティクスを含めて評価し、
検索順位を決め、検索結果を表示している
・たとえば、あるキーワードが直接含まれていないとしても、
上記のような基準でマッチングが強いコンテンツと評価されれば、
検索結果で上位に表示される
・単にキーワードだけではなく、
ユーザーの深い検索意図を理解しようと努めたり、
本当の顧客となりうる人に向けた、
よりよいコンテンツ作りに力を入れる
といった点を理解し、実施することが、いっそう重要です。
あるキーワードで1位を目指したり、なにがなんでも上位表示を、
という考え方は、すでに古いのかもしれません。
このメルマガでも以前に何度か触れてきましたが、
やはりコンテンツそのものが大切な時代になってきています。
そのうえで、検索キーワードの把握については、
・Google Search Console(旧:ウェブマスター ツール)の
検索アナリティクスという画面で、
サイトへの流入キーワード、クリック数、クリック率などを把握する
・Google トレンドで、そのキーワードの
検索ボリューム(世間一般のニーズ)を調査する
・リスティング広告を運用している場合、
Google AdWordsでは「キーワード プランナー」で、
Yahoo!プロモーション広告では「キーワードアドバイスツール」で、
そのキーワードの検索ボリュームを調査する
といったことが可能です。
「キーワードに依存しないこと」
「コンテンツそのものを充実させること」
これらが今後のSEOの課題であり、
そのためになにができるかを考え、実行することが、
Webサイトの価値を高め、長期的な発展につながるといえます。
▼参考
海外SEO情報ブログ「ついに日本のYahoo検索もSSL化を決定、
2015年8月18日から移行を開始」
https://goo.gl/ugRRU0
▼参考
アユダンテ株式会社 コラム「Yahooの検索結果が
SSL化したことによるGoogleアナリティクスの現状とこれから」
http://www.ayudante.jp/column/2015-08-20/15-08/
▼参考
SEOラボ ブログ「【Yahoo検索】ついにYahooも8月18日からSSL化!
検索キーワードがわからなくなる日が来るのか?」
http://seolaboratory.jp/other/201508132480.php
▼参考
SEO Japan「あなたの時間を無駄にする、
すでに廃れた7つのSEOの手法。」
http://goo.gl/xqQ9MR
萩原印刷株式会社 クロスメディア部