コラム

おとなの秘密基地

製造部

「秘密基地」って言うと、どんなイメージがありますか?

子供の頃に放課後の公園でちょっとしたスペースを見つけて鬼ごっこの隠れ家にしたり、学校近くの裏山(そんなのどかな田園風景の田舎で育ちました)に穴倉のようなものを発見し仲の良い友達にナイショで教えて日が暮れるまで冒険ごっこを楽しんだり…。家の中では、段ボールで基地を作って遊んだり、押し入れの中で本を読んだり一晩寝てみたり…。そんな懐かしい思い出が浮かんできます。なんか自分だけの空間を持つっていうのが、何とも言えない魅力であり憧れだったと思います。

でも今回のタイトルは「“おとなの”秘密基地」。
子どもごころが忘れられない、初老にちょっと足を突っ込んだ私がやっとこさ手に入れた、自慢の秘密基地を紹介します。

その名も「INDY(インディ)727-L」!
欲しくて欲しくてたまらなかった軽キャンピングカーです。

キャンピングカーに心を奪われ10数年。お伺いをたてても嫁さんにはまったく相手にされませんでしたが、懲りずに年数回の展示会に行っては実車を研究し、雑誌を見ては夢を馳せて…。そんな長い時を過ごしてきました。
一昨年のこと。そろそろ車の買い替えをとの話の中、「子どもたちも独立したし、次は軽自動車でも良いのもあるし…」との嫁さんの一言に、この好機を逃すまいとビビっと閃いた私。そうだ!軽キャンピングカーという手がある!それまで蓄積したキャンピングカー情報の中から、軽キャンのメリットを説きプレゼンを繰り返すこと数知れず。ついに難攻不落だった嫁さんがやっと首を縦に振ってくれました。
2020年の9月に契約し納車は10か月後の2021年の7月。近頃では人気が高まり納車2年以上かかることもザラにあるようです。

念願の、まさに究極の秘密基地を手に入れた私。

納車時のシェル(後部の居住部のこと)内の座席を、

こんな感じにアレンジしたり。

シンクの一角にカフェコーナーを作ったり、自作の下駄箱を作ってみたり。
子供の頃に段ボールで自分の基地を作って遊んだ、あのまんま。もう楽しくてたまりません。

現在、納車後一年と数か月が経過しました。近所のスーパーに大根一本買いに行くのもウキウキとこの車で行きます。

もちろん、キャンプに観光にと、

こんな感じで満喫し楽しんでいます。

そうそう、最後に数ある軽キャンピングカーのメリットから二つほどご紹介いたします。

①「災害時の緊急避難対策になる」 ← 嫁さんが首を縦に振った時のダメ押しのメリットです。

②「夫婦ゲンカの際の家出先に最適」 ← 私だけのこのメリットは口が裂けてもプレゼンでは言えませんでした。

もし購入をご検討の方がいましたら、私が最大のバックアップをいたしますので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加