コラム
素敵じゃないか
製造部
こんにちは。
今回は東京と遠野の両方で生活した私自身が感じた、生活する上での違いなどを伝えていこうかなと思います。
【車】
東京で生活していた時には「車なんて絶対いらないな。電車があるから電車で十分じゃん。それに車高いし」と思っていて、車はまず乗っていなかったのですが、遠野に来て生活しだすと、すぐに「車は絶対に必要だな」と考えるようになりました。地方は車社会と言われることがあるのですが、本当にその通りだと感じました。もちろん車がなくても生活できるのですが、電車は1時間に1本ですし、買い物をしようとしても、店舗間の距離が徒歩で移動だと厳しいぐらい離れているので、車に対する考えが東京で生活していた時と比べますと180度変わりました。
【冬の寒さ】
さすがに遠野の方が東京に比べて気温が圧倒的に低いです。真冬は-15℃とかになりますし、家にいる時は暖房とストーブをダブルで付けています。ただ体感的には東京で生活していた時の方が寒く感じています。なんでしょうかね。おそらく東京で生活している時は通勤に片道1時間ほどかけており、それが遠野で生活すると、だいたいが車移動になり、歩きでも連続1時間も外を歩く機会がなくなり、身体が完全に冷える前に暖かい室内に入るためかなと思っています。
【雪】
東京では雪は年に数回降るか降らないかですが、それに比べますとやはり遠野は雪が多いです。そのためスタッドレスタイヤがないと車移動が無理です。今年の3月、ノーマルタイヤに変えた次の日に運悪く雪が降ってしまい、初めて雪道をノーマルタイヤで走行したのですが、滑る滑るの連続で、ここまで違うのかと驚きました。
【夏の暑さ】
夏場は遠野も暑くなりますが、それでも東京ほど暑くはなりませんし、なにより暑さの質が全然違います。東京はジメーッとした感じがあり、反対に遠野はカラッとしていて、夏場でも結構気持ちよく外を歩けます。また、東京の時は寝る時も冷房全開でしたが、遠野は昼夜の寒暖差が激しく、真夏でも夜は冷房など付けずに寝られるぐらい涼しいです。
【虫や動物】
遠野は周りに山があり自然も多いので、いろんな動物に出会いますし、蜘蛛などの虫もかなり多いです。すぐに蜘蛛の巣にかかってしまいます。東京でももちろん虫は多いのですが、遠野に来て動物や虫の多さには驚きました。
【駐車場】
東京では駐車場が付いているコンビニはほとんどありませんが、岩手のコンビニはほぼ駐車場が付いています。これも車社会だからですかね。また、店舗の駐車場も考えられないぐらい広いです。
そんなかんじで、今回は私が東京と遠野で生活して感じた違いでした。東京には東京の良さ、遠野には遠野の良さがあります。
遠野は今年に入り活気のある新入社員が2名入社し、元気に仕事しています。ほんとに元気です。
元気な新入社員が入社しました