コラム
義母がiPadで電子書籍デビュー!
クロスメディア部
私事なのですが、先日義理の母親にiPadをプレゼントしました。
義母が使用していたWindows XPのPCが起動しなくなり、買い替えることに。『インターネットができる端末』ということで決めたのがiPadでした。
日本ではiPhone人口がかなり多い様ですが、多分に漏れずわが家のiPhone普及率は83%、6人中5人がiPhoneを使用しています。
弟家族と写真共有をしたりしてコミュニケーションが取れるので便利なんです。
そして義母にiPadをプレゼントしたことにより、ついにわが家のiOS普及率が100%を達成しました!
iPadを受け取った義母はとても喜んでくれました。
孫の姿を写真共有で見れるようになってご満悦の様子。
『これでインターネットも見れるし、本も読めたりするんでしょ?』と義母。
そこで早速電子書籍アプリをダウンロードし、5冊ほどのコンテンツを買ってあげ、簡単な操作方法をレクチャーしました。
私は電子書籍制作を生業としているので、義母が電子書籍を読んだ感想はとても気になります。一週間後に尋ねてみると
『字が大きくできて、紙の本よりも読みやすいわよ』
と言ってくれ、自分が褒められた訳ではないのになんだかホッとしたのと同時に嬉しくなりました。
義母には紙の本は字が小さくて、最近は眼鏡をかけても文字がぼやけるらしいのです。電子書籍は大きな画面で、自分の読みやすい文字の大きさで読めるのが、とても気に入った様子でした。
1週間で一気に3~4冊の本を読み終えたらしく、今度訪ねる際には『また新しいコンテンツを買ってあげなきゃな』と思っている次第です。
『まだ電子書籍を読んだことがない』という方に私がお薦めするのは『小説』か『コミック』。
ここ数年でだいぶ数も増えてきたので、きっと自分の読みたい本が見つかるはず。
スマートフォンで読書できると場所を持ち運びにもとても便利ですよ。
まずは自分の好きな本から、是非一度トライしてみてください。
ちなみに萩原印刷では『紙の本の組版・印刷+電子書籍制作』はもちろん、『電子書籍だけでも』制作を受け付けています。
『紙の本は他社だけど電子書籍だけ萩原印刷にお願いしたい』というご要望にもお応えいたします。
こちらのページから是非、お問い合わせください!